Less is more.

“掃除”は“創時”。いろいろ減らすと、いいことあるような気がする。

突然epgrecで録画ができなくなった…… - PT3ドライバの再インストール

突然epgrecで録画ができなくなった……

PT3でepgrecを稼働させているUbuntu 14.04のマシンで、システムのアップデートを境に以下の様なメッセージが出て録画がうまく出来なくなった。

[予約ID:102 録画失敗] 録画ファイルが存在しません。〜

このメッセージは、epgrecを導入しはじめた頃、録画フォルダを外部HDDに設定した際に、パス指定の記述を間違えた時に出たものと同じだ。その時は、録画に指定したフォルダがepgrecから見えないために発生したエラーだったので、とてもわかりやすく対処のしやすいものだった。しかし今回は、どこも設定をいじっていないのに、アップデートを境に同様のメッセージが出たので、自分で対処できる不具合かどうかわからず不安を覚えた。

do-record.shで録画テストをしてみる。

問題を切り分けるため、epgrecが録画に使用しているスクリプトを単体で動作させて、録画が可能かどうかを確認してみる。ターミナルで以下のようなコマンドを入力して実行した。

sudo OUTPUT=test.ts CHANNEL=27 DURATION=30 TUNER=0 MODE=0 TYPE=GR /var/www/epgrec/do-record.sh

成功すればカレントディレクトリにtsファイルが生成されるはずだけれども、エラーが出て終了してしまう。これは、自分の手に負えないレベルかと諦めかけたが、どうせ再インストールするのであればドライバが動作しているか試してみようと以下のコマンドを入力して実行してみる。

ls -la /dev/pt*video*

……デバイスがリストアップされない。どうも、システムのアップデートを境にドライバが動作しなくなってしまったらしい。これはこまった。

PT3ドライバの再インストール

さっそく、PT3のドライバを再インストールしてみる。

sudo su -
cd /tmp
git clone https://github.com/m-tsudo/pt3.git
cd pt3/
make clean
make
make install
reboot

システムの再起動後、再度以下のコマンドを実行してみる。

ls -la /dev/pt*video*

すると以下のようにデバイスがリストアップされた。

crw-rw-rw- 1 root video 250, 0  6月  9 02:59 /dev/pt3video0
crw-rw-rw- 1 root video 250, 1  6月  9 02:59 /dev/pt3video1
crw-rw-rw- 1 root video 250, 2  6月  9 02:59 /dev/pt3video2
crw-rw-rw- 1 root video 250, 3  6月  9 02:59 /dev/pt3video3

きっとこれで対策できたと考えて、試しにepgrecで録画を設定したら、無事録画が実行されるようになりひと安心。どのモジュールでうまく行かなくなったのかはわからないけれでも、今度はアップデートするときには気をつけよう。