Less is more.

“掃除”は“創時”。いろいろ減らすと、いいことあるような気がする。

QEMUでARMのOSイメージを動かす - qemu

QEMUでARMのOSイメージを動かす ARM搭載ボードのOSイメージをx86機(Debian)で動作チェックするために、qemuを動かしてみた。 qemuのインストールと使い方 まずapt-getでインストールする。 apt-get install qemu qemu-systemインストールが終わったら、以…

一般ユーザーにsudoコマンドの利用を許可する - adduser版

一般ユーザーにsudoコマンドの利用を許可する 以前visudoを使ってファイルを書き換える方法をやったけれど、どうもadduserコマンドのほうが簡単なようだ。再度メモ。

ホスト名を変更する - sed

ホスト名を変更する イメージファイルをmicroSDなどに書き込んでブートするARM搭載マザーボードなどでは、ホスト名がデフォルトで設定されている。ネットワークから参照する際に分かりやすい方が良いので、そのホスト名を変更する方法をメモ。

ユーザーのパスワードを変更する - passwd

ユーザーのパスワードを変更する 定期的に変えたり、より難解なものにしたりと、なにかと変える機会の多いパスワード。基本的なことだけれどもその方法をメモ。

突然epgrecで録画ができなくなった…… - PT3ドライバの再インストール

突然epgrecで録画ができなくなった…… PT3でepgrecを稼働させているUbuntu 14.04のマシンで、システムのアップデートを境に以下の様なメッセージが出て録画がうまく出来なくなった。 [予約ID:102 録画失敗] 録画ファイルが存在しません。〜このメッセージは、…

一般ユーザーにsudoコマンドの利用を許可する - visudo

一般ユーザーにsudoコマンドの利用を許可する Beaglebone BlackのようなARM搭載マザーボードなどでは、イメージファイルをsdに書き込みそれでブートさせるのが常だ。初回はデフォルトのユーザーでログインするが、やはり自分のユーザーを作成して使いたいと…

一般ユーザーを作成/消去する - adduser/deluser

一般ユーザーを新規で作成する Beaglebone BlackのようなARM搭載マザーボードなどでは、イメージファイルをsdに書き込みそれでブートさせるのが常。初回はデフォルトのユーザーでログインするけれども、やはり自分のユーザーを作成して使いたいところ。そこ…

コマンドプロンプトでlsを使えるようにする - doskey

コマンドプロンプトでlsを使えるようにする Ubuntuのbashに慣れてしまったので、DOSのコマンドプロンプトで誤タイプを連発するようになった。なのでDOSコマンドの再勉強。

[パソコン]スタートアッププログラムの整理

いらないスタートアッププログラムが増えたのでひさびさにお掃除。 コマンドラインに「msconfig」と入力してシステム構成を起動。 「スタートアップ」タブページのリストからいらないものを無効にしていく。 再起動して反映。 スッキリした。

[パソコン]かな入力

もともとは「ローマ字入力」だった。 仕事が本の編集という職業柄、長時間キーボードを使うことが多く、 あるとき腱鞘炎ぎみになってしまった。 そこで、思い切って「かな入力」に切り替えてみた。 理論上は単純に約1/2の打鍵数になるはずだ。 タイプに慣れ…

仕事始め

毎度毎度の繰り返し。 「今日から何をするのだっけ」という 心もとない不安感。 これを感じたらしめたもの、 きっとすっかり休めている。

師走

今日で仕事納め。 ぜんぜん納まってないけれど来年の自分に期待。 2011年いろいろあったけれど、この年に生きていてよかった。 いつか自分の子どもに教えてあげよう。